☆五重塔の秘密☆



みなさまこんにちは(*'▽')
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
私事ですが、先日京都に行ってまいりました( *´艸`)









金閣寺、東寺、先斗町、日本が誇る京都を満喫してまいりました(*‘∀‘)
京都の歴史、寺社仏閣に触れて、改めて日本に生まれてよかったと実感しました(/_;)(笑)

さて、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
東寺の五重塔は西暦883年に竣工して以来、4度消失しています。
しかし、地震で倒壊したという記録は未だに見つかっておりません。

これは、五重塔の塔身が各層ごとに、軸部・組み物・軒を組み上げ、これを最上層まで繰り返す
積み上げ構造になっていて、木材同士も切り組や単純な釘打ち程度で、
緊結されていない柔構造だからなのです。したがって、地震のエネルギーは接合部で吸収され、
上層へ伝わるにつれて弱くなるとともに、下と上の層が互い違いに振動することになります。
柱も各層では短いため、倒れようとする力よりは元に戻ろうとする復元力の方が大きいので、
地震に強いと考えられています。

この工法こそが、現代の耐震構造のはしりとも言われています!
なんと、東京スカイツリーもこの工法を擬して作られているんです(@_@)!!

今のように技術が発展する前から、こんな工法を思いつくなんて、
改めて、昔の方々の偉大さを痛感しました(/_;)




かなり話しが逸れてしまい申し訳ございません(__)(笑)
さて、『アーバンパレス長丘ヒルズ』では、ご案内できるお部屋が本当に少なくなってまいりました!
2LDK、3LDK、4LDK残り数戸しかございません(__)!
住宅をご検討されている方はお急ぎください!

尚、モデルルームは土日祝休まず営業しております(*‘∀‘) 〔水曜定休日〕
週末は、大変混雑しており、やむを得ずご案内できない事もございます。
事前のご予約をオススメいたします(__)

また平日、お車でのご来場をご希望される方は、駐車場入り口のチェーンゲートが、閉まっております。
大変お手数ですが、下記フリーダイアルよりご予約の上、ご来場下さい。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

スタッフ一同

 『アーバンパレス長丘ヒルズ』販売センター
 ADDRESS 福岡市南区長丘2丁目4-18 1002号室
 FREE   0120-804-234